青年部ブログ - seinenbuさんのエントリ

一月も終わりそうですが皆様今年もよろしくお願いします(今更かよ!)

さてさて、昨年は「定期的な更新をしていきたい」などと書いておいて、結果は・・・4回。

orz

・・・・・ネタが古いですね。

では今年は何を目標に更新をしていこうかしら・・・・。ということで考え付いたのが、一般の皆様と我々青年部との感覚の違いに「ほ〜」と思う様な話を載せて行く事を目標にしたいですね。

ちなみに定期的とは言ってませんからね、あしからず(苦笑)。

ではタイトルの総会です。ま、例年通りですね。

あまり見せるところはありません。あ、今年は新規就農者がいましたね。この方です!

一緒にがんばってまいりましょ〜。

 

では、早速感覚の違いです。

タイトルにありますが、皆さんラジオは聞きますか?

あまり聞かない方もいるかもしれませんね。家であまり聞かない方は車では聞かないですか? え、聞かない? そう言われてしまってはもう何も言う事はないんですが、農家の中では夏場忙しくなると同じような仕事を永遠にやる(様な気分になる)んですが、そうなるとラジオを聞きながらやってる人もいるんですね。

で、皆さんに聞きたいのですが、AMとFMどっちを聞きますか?

ちなみに我が家の若奥様は仕事中ではなく車でしか聞かないんですが、「え? ラジオ=FMでしょ。AMって何か音悪くない?」

とかって、AMラジオをやっている方が聞いたら怒りそうな事を言っていました。

どうもすみません(じゃ、書かなきゃいいんだよ)。

でも、農家じゃない方はFM聞く人って多い気がしてました。でも農家はAM派が多いんです。なんとなく不思議でした。

なんでかなーと思っていたのですが、ふと年末に掃除をしていてあるものを見つけて一つの仮説を立てました。

古いポケットラジオです。そのラジオはななな、なんと!? AMしか聞けなかったんです。

もしかして昔は小さいラジオは、あるいは安いラジオはAMしか聞けなかったのでは!?

そして仕方なくみんなAM派になってしまったのでは・・・・? それが代々引き継がれて・・・・。

 

はい、どうでも良い話ですみません。

あとは、アンテナ的なものがない分、小型ラジオだとFMは雑音が多いかもしれませんね。え、そんなのAMも同じだろって? いやーこれだけラジオのこと書いといて、実は私はあんまりラジオ聞かないんですよね(爆)。

ウォー○マンで好きな音楽聴きながら仕事しちゃうタイプです。

 

さてさて、何が月一更新だ、ということで青年部ブログです。

先日7月1日に夕張メロン祭りに青年部役員を中心に参加させて頂いたんですが、その時にステージで食べ頃の説明をしまして、その後質問があればそれに答えると言う物でした。

その時はみんな僕らのステージの後の模擬セリで頭がいっぱいだったらしく、ほとんど質問はでなかったんですが、その後青年部のブースに居たときに3人ほどのお客さんがいらっしゃって色々質問を受けました。

その時に感じたのが、僕らにとっては当たり前の事でも普通の人はほとんどわかってないんだなぁと言うことです。

皆さんも知っているかどうか、試してみてください。○×形式にしてみました

Q、夕張という地域で作られたメロンは全て夕張メロンである?

Q、夕張メロンの種を植えると夕張メロンがたくさん取れる?

さてさて、いかがでしょう?

 

 

いきなり答えを見ようとしてはだめですよ。

 

 

考えましたか?

 

 

ほんとに?

 

 

では正解を言いますよ。

 

 

ほんとに言いますよ。

 

両方×です。

「夕張メロン」と名乗れるのは「夕張キング」という品種から作られたメロンだけです。

じゃ、よその地域で作っても夕張メロンになるのでは?という質問を受けたんですが、種はメロン組合に入ってないともらえないんで、よその地域の方には栽培できません。

でも、種ってメロンの中にあるからそれで作れちゃうんじゃないの?と二番目の質問をされたわけです。正直、この人頭良いなぁと思いました。

しかし、夕張メロンの中の種からは夕張メロンができないんです。ちょっとだけ難しい話になるんですがF1(エフワン)と言って一代しかその品種にならないんです。子どもは別のものになってしまう。

しかしですね、なにも夕張メロンに限った話ではないんです。今、世の中で売られている種、皆さんがスーパーなどで目にする種も9割以上がF1なんです。特別なことではないんです。

種から同じメロンができないように、意地悪しているわけではないんです!(笑)

でも、農家ではない人にはあたりまえではないんだなぁと小さな驚きであり、そこまで突っ込んで色々考えて質問してくれた、あるいは興味をもってくれたその方に感謝でした。

 

さてさて、これから最盛期。値段もお手ごろ価格になってきていると思いますので、今年も夕張メロンをよろしくお願いしますね。

寒太郎祭 2012年2月5日

カテゴリ : 
青年部の活動
2012-2-12 22:59

さてさて、寒太郎祭についてはメロリーナ日記に青年部さん任せた、などと書いてありましたね。待っていた方、遅くなってすみません。

まずは、青年部で雪の壁に文字を書くんですね。毎年恒例です。実は、寒太郎祭のためだけではなく、夕張市青年部の上の組織のスノーメッセージという行事も兼ねて行っていたりもするんですが、そんな事を知ってか知らずか部員はがんばります。

あ、メロンのマークっぽいですね。そしてこちらは・・・

・・・文字ですね。ラッカーで塗っているところです。そして、完成図が・・・

これです!

みんな寒い中お疲れ様です。ちなみにこれは前日の4日に作りましたが、5日のみ祭りになります。

当日はそんなに青年部がやることはないんですが、滑り台の見張りなんて仕事があります。

ま、9割は子どもが滑ってるだけなんですがこれが意外と危ない。

まさに滑っているところですが、次の人が上でもう待ち構えているんですね。「時々」上の子どもが待ちきれずにすぐに滑ってしまったりします。

そうすると、「時々」前の子よりスピードが出てぶつかりそうになったりします。

そんな事故を起こさないように見守っているのが青年部です。

これが意外と大変です。両方「時々」なので、めったに起こりません。でも忘れたころにやってくるんです。あとは、下まで滑って「上手に滑れたね〜」って言葉を期待しているかの様に子どもがキラキラした顔でこっちを見てくるときがあるのですが、そんな時もやっぱり上から滑り始めていることがあるので危険です。

僕達の活躍により大きな事故はありませんでした。エッヘン!

最後に、意外と遠くまでこれた子どもの写真を載せて終わります。

なぜか、後ろ向きで止まっています(笑)。

今年も高齢の・・・ではなく恒例の除雪ボランティアが行ました。

まずは整列。挨拶等があり、その後現場へ向かいます。

こんなにあった雪が・・・

みんなががんばると・・・

こうなります。窓や、トイレの換気扇などの位置を見比べると高さがわかりやすいと思います。これ・・・かなり大変な高さです・・・。

まぁ、今年は機械が3台もあったので少し楽でしたが・・・。

ちなみにこれ、メロン栽培でも使うんですよ〜

 

2012年です

今年もよろしくお願い致します。

昨年は更新が滞ったので、定期的に更新することを目標にしております担当者です。

 

さて、1月10日に夕張市農協青年部の総会が行われて、更新まで時間がかかりさっそく目標達成が怪しくなっていますが、始めたいと思います。

ま、真面目な会議なのでそんなにお見せするところはないんですが、チラッ・・・

この時点では副部長のHさんが開会宣言をして(総会後今年度の部長さんになりました)、

来賓の方々からお祝いの言葉を頂き

最後に、今年度のメンバーで整列です。

総会後は懇親会が行われ、珍しくさわやかな一枚が取れたのでお見せしたくなりました。

素敵な笑顔のKさんですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。

前回宿泊研修の記事を書いたのですが、それの前日に合同流通視察がありました。

農協役員と農協販売課とメロン組合と青年部の合同での流通視察で、丸果札幌青果様や中卸業者様方などと意見交換をしました。

なかなか厳しい話も頂きましたが、それだけ期待されているという事を強く感じました。

興味がない事について、意見なんて出てこないですよね。

私たちに、あるいは夕張メロンについて意見や要望があるという事がありがたいです。

市場や仲卸さんの、また何より実際にメロンを食べるお客様の期待に応えていける様に、来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

それでは、今度こそ良いお年を〜

2011 宿泊研修12月1日〜2日

カテゴリ : 
青年部の活動
2011-12-10 11:59

さてさて、今年も一年間の活動報告などという表向きの会議を行い、その後に全員で浴びるように飲むという恒例行事が開催されました。

が、まずは順を追って写真を見て行きましょう。

まずは行きのバスの中です。

右のスーツの寝てる人(それとも眩しかったのかな?)が、我らが部長のMさん。みんなシャイなのであまりカメラ目線じゃないですね。

そうこうしているうちにホテルについて、プロジェクターでスクリーンに写真などを映し出して今年の事業報告です。

これは副部長のHさん。私も発表しましたが、意外と緊張します。

で、みんな意外と真剣に話を聞きつつ・・・・

ちょっと、面白い一分間スピーチなんてのもあったりします。

何が面白いって、内容もみんな大体狙ってくるので面白いんですが、本当に一分間スピーチなんです。

一分経ったら終了。早く終わってもダメ。でも、長すぎても途中で終了。それがまた面白いんです(笑)。

しかし、一番左の方は笑いをとりつつ、ジャスト一分で終わるという神業を披露してくれました。さすが、来年退部するとかしないとか言ってるだけあります。そのほかの色々すごいところを是非、まだまだ私たちに教えてくださ〜い。

その後は・・・

お待ち兼ねの、浴びるほど飲む会です。

少し真面目な話ですが、夕張の青年部では普段、誰か1人(大体若い部員が)運転手になってもらって飲みに行きます。それが宿泊研修はバスで行って泊まりなので、いつもは運転手の若い部員もみんな飲めます。

そしたら・・・盛り上がらない訳ないですよね!

宿泊研修の飲み会は一年で一番楽しいかもしれませんね。

その後はマージャンやウノなどで朝まで色々やってる人が多いので、ぐでんぐでんになりながら、二日目はボーリングです。

来賓のN理事。渾身の投球はストライクか!?

それに負けじと、我らが部長! 接待ボーリングで上手く負けれたのか(笑)

そして、ボーリングですっかりアルコールが抜けたら、補給しないと!って事でビール園です。

もう何なんだこの集団って感じですが・・・良いんです。一年に一回ですから!

そんなこんなで、今年も一年の活動がほとんど終わりました。

また来年夕張メロンをよろしくお願いします。

ではみなさん良いお年を・・・

 

って言っといて、また年内に記事を書いたりして(笑)

さてさて、紅葉祭から一週間後の2011年10月16日。

役員を中心に結成された2チームで、空知のほかの青年部を相手に、親睦と言う名のもとにミニバレーで真剣勝負をしました。AチームもBチームも・・・Bチームも真剣だったんですよ!(なんでそんなに力説するのかは、順にご覧下さい)

まずは開会式。

この後、ゆる〜くラジオ体操が行われ、

いざ真剣勝負です。 すげーアタック! 当たったら泣いちゃうよね。

ちなみにこれはAチーム。こちらは順調に予選を勝ち進み、画像の右上の結果です。

全勝! ちなみにBチームの結果も載っているんですよ、左下に・・・・全敗ですが。真剣だったんですよ、特に三試合目は。でも結果は結果です。もちろん予選敗退。

その後もAチームは、部長のエグいスパイクで(?)順調に勝ち進み、ななななんと

ゆ、優勝してしまいました!

みんな親睦でゆる〜くやっている中、真剣にやってほんとすみません(笑)。

終了後は場所を変えて懇親会が開かれましたが、男が沢山集まって酔っ払うとどうもロクな話になりません(笑)、ので状況はご想像にお任せします。

3月には大きな天災と人災がありました。被災された方の一日も早い復興を願っております。

そんな中、メロンの宣伝の様にブログを更新して行くのはどうなんだろうという迷いがあった・・・のかどうかは皆さんのご想像にお任せしますが、久しぶりの更新です。

ユメロンやメロリーナもブログを始めた様で、内容は大分かぶりますが、僕らからの視点という事で読んで頂ければ幸いです。

2011年10月8日・9日に滝の上公園にて毎年行われている紅葉祭りが開催されました。

自分達で育てたトウモロコシを、特製タレを付けて一本100円でご提供!

利益なんてほとんどありません。良いんです・・・皆さんに楽しんでもらえれば。

他にも南瓜や、

ホーレン草など、

すべて、特別価格で提供させて頂きました。買えた方はラッキーです。今年、良い事ありますよ〜・・・残り数ヶ月ですが。

色々なイベントがありましたが、トピックスブログで詳しくそして面白く解説してくれているので、そちらを見たほうが良いかも・・・さっきは自分達の視点とかって言ってたのに(苦笑)。またいつも来ているラジオの「あのゲスト」がノーギャラで来てくれるなどのサプライズもあり、とても楽しい二日間でした。

皆様、また来年もぜひ足をお運び下さい。

5日は、空知青年部の事業である「スノーメッセージ」作成と寒太郎祭の準備を行いました。

今年のスノーメッセージの文字は・・・

「さらなる一歩へ」

昨年、メロン組合は50周年を迎えたので、51年目の今年は新たな、さらなる一歩へと進むんだという意味を込め、この言葉になりました。これが完成図です。

ちなみに、二手に分かれて作業をしていたのですが、もう一方のチームは寒太郎祭の準備だったんですが、青年部の仕事は滑り台の整備となっていまして・・・

た、楽しそう! いやいや、これは何度も滑って斜面をツルツルにして、子どもが楽しく滑れるように頑張っているんです。決して、遊んでいるわけではありませんからね。

そんなこんなで準備とスノーメッセージ作成は終わりまして、記念撮影です。

 

さてさて二日目はとっても寒い中、寒太郎祭が行われました。

太鼓の演奏に始まり・・・

いやー、寒そうですね。・・・実際「寒い」って言ってました。「子どもは風の子、元気な子」と言いますが、寒いものは寒いですよねー。そんな中、力強い演奏ありがとうございました。

さてさて、滑り台のほうは・・・

沢山のお子様に遊んでもらえたようです。寒い中、来てくれてありがとね〜(^_^)

その後、滑り台で子どもさん対象で、一番遠くまで行った人が勝ちの大会などが行われました。

そして、毎年恒例のミスター(又はミス)寒太郎を決めるカキ氷早食い競争が行われたのですが、写真係の私が交代で昼食を食べている最中だったようで、残念ながら画像はございません。2年連続優勝していた青年部のS君は、3連覇はならなかったという情報を後から聞きました。また来年頑張ってね!

そんなこんなで、みんな滑り台を楽しんだ寒太郎祭でした。

ブログ カレンダー

« « 2018 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

夕張メロンの仲間たち

道の駅夕張メロード
JA夕張市トピックスブログ
JA夕張市青年部活動紹介ブログ
夕張メロードメロリーナ日記
夕張長芋のことならここからどうぞ↓
長芋道場
JA共済
JAバンク