• カテゴリ 夕張メロン初出荷までを追跡中です!! の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

トピックスブログ - 夕張メロン初出荷までを追跡中です!!カテゴリのエントリ

2016年5月25日(水)

北海道夕張市では、夕張メロンの初収穫が始まりました!!

毎年のことではありますが、報道関係の方が20名以上来られていました。




今年は、雪解けも早く天候にも恵まれましたので高品質の夕張メロンが収穫されております。




収穫したメロンは奥様に手渡されます。





明日の初競りには少し大きめの立派な夕張メロンが並びそうです!





本日初収穫となりましたが

夕張市全体では550玉のメロンが収穫となりました。



明日は、7時より札幌市中央卸売市場にて夕張メロンの初競りが行われます!

初競り価格はいくらになるのでしょうか!!



≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※夕張メロンの販売はじまりました!!

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03

今日は天気がいいです!

天気がいいと気持ちがいいですよね!


しかし、ハウスの中はとても暑くなります。

天気が良いとあっという間にハウスの中は30度を超えてしまいます。

さすがのメロン達もぐったりしてしまいます。


そんな時は「換気」をします。

ハウスの外に設置してあるこれを、くるkるーと回すとー




こんな感じで外の空気を取り入れ、ハウス内の温度を下げることが出来ます。

寒いときは、逆に閉めます。



天気が良くなると開けて、天気が悪くなると閉めて

開けて閉めて開けて閉めて

ハウスは何十棟もあるのでとっても大変な作業となります。


さて、ハウスの中を覗いてみましょう

ハウスの中では順調にメロンが生長しています!

葉っぱがもっさもさですね。





最初は、このようにうっすらとした網目模様なんですよ。

これをネットと呼んでいます。



ほぼ夕張メロンの形になってきましたね!

でも、まだたべられませんよー。

実は固くて、甘みもないんですよー。

甘みが増してくるのは収穫間近なんです。

甘い夕張メロンが食べられるまであと少し!!

楽しみですね!






≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※夕張メロンの販売はじまりました!!

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03

GWいかがお過ごしでしたか?

北海道の桜は、ちょうど満開で見ごろだった地域もあったようですね。

静内の桜は七分咲き?でしたけど綺麗でしたよ。


さて、夕張メロンはGWも順調に成長しております!

少し前の写真ですが、夕張メロンに欠かせないのが「ミツバチ」です!




夕張メロンが生長してくると小さな黄色い花が咲きます。

ハチは食料として、花粉と蜜を集めます。

その際に、ハチの体の毛に花粉が付着します。

その付着した花粉が、夕張メロンの雌しべの先につくことで受粉が行われます。

その結果、夕張メロンは受粉され、ミツバチの幼虫も元気に育つわけですね。

 

なので、花の咲いていない時にミツバチを放しても

ただハチが消耗するだけなので、開花時期に合わせてハチを導入する事になります。




こんな感じでミツバチはもぞもぞと花の中心部めがけて進み

花粉を沢山つけて次の花へと飛び回ります。




しかし、ただミツバチを導入したってダメなんですよ。

ミツバチが活発に活動する気温があります。

最も活動する気温は、20〜25℃とされています。

なので、ハウス内の温度を最適な環境に保たなければなりません!

 

また、ミツバチの家である巣箱の中心部は約34℃に保たれています。





寒くなってくると、34℃を保つために、ミツバチは筋肉を動かし発熱します。

暑くなると、羽ばたくことにより巣箱の換気を行って温度を下げます。

やっぱり、最適な温度にしてあげないと

ミツバチは巣箱の温度を保つ事を優先し、受粉作業をしてくれないという事ですね!

 

 

 

そして、ミツバチの活躍により着果すると、このような立派な実がなります。

 

直接、実に温度が伝わらないように白いマットと呼ばれるものをひきます。

夕張メロンは、一つの苗から3〜4個の実をならせますが

あらかじめ10個程度の実をならせ、その中でも形の良いものを選抜します。

その作業を摘果といいます。

 

 

選抜された形の良いメロンに、ネットがうっすらと見えてきました。

ネットはメロンのお尻側から出てくるんですよ。

今年も順調にメロンは成長しています!

次回は、全体にネットのあるメロンを紹介します!

お楽しみに!

 

 

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2016年度の夕張メロンネット販売はもう少々お待ちください

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03

夕張メロンの苗を育てるハウスで十分に大きく生長すると

定植用のハウスへと移動する事となります。

 

ハウスの真ん中が人が歩く通路なんですが

夕張メロンの苗はハウスの通路側から外側に伸びていくように植えられています。

ビニールで土を覆っていますが、こうする事によって土の温度が保たれます。

この土を覆っているビニールは、去年ハウスの天井として使ったビニール使用しています。

夕張メロンの苗の近くに黒いパイプが見えますか?

温水を循環させて地温を確保しています。

 

定植した後は、少量の水をあげます。

これにより、根が畑にスムーズに伸びていけるようになります。

一つ一つ手作業で水を与えるので、とても時間のかかる作業です。

美味しい夕張メロンを育てるには欠かす事の出来ない作業となっています。

よく見ると、オレンジ色のクリップが付いたままですね。

接木した苗同士が完全にくっつくまで付けておきます。

もうちょと付けておきましょう!

 

これから、どんどん大きく生長していきますよー!

お楽しみに!

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2016年度の夕張メロンネット販売はもう少々お待ちください

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03 

今日の朝、雪が積もっていました!

もう夏タイヤに交換していたのでビックリしましたね。

 

さて、そんな北海道夕張市ですが

夕張メロンの苗は順調に生長しております。

 

前回、接木の様子を紹介しました。

下の写真が接木後の写真ですね。

病気に強い苗と、夕張メロンの苗をくっつけましたよね。

順調に生長し

こんなに大きくなりましよ!

茎と葉をつなぐ、ひょろひょろと長い部分。

ここなんて呼ぶか知っていますか?

数日前に覚えたんですが、葉柄と呼ぶそうです。

ようへいです。

水分と養分を運ぶ、それが葉柄です。

 

立派な葉柄がたくさん。

この夕張メロンの苗は、同じ日に種が播かれた苗です。みんな同級生ですね。

苗が置いてある場所によって日当たりや温度が微妙に変わってくるので

苗の場所を動かしてあげる作業もあるんですよ。

 

夕張メロンの苗を育てるハウスを紹介してきましたが

次回は、その苗を土に植える(定植)ハウスの紹介をしますね。

 

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2016年度の夕張メロンネット販売はもう少々お待ちください

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03 

最近、とても暖かい日が続いていますね。

北海道夕張市は、もうすっかりと雪が融けました!

今年は雪が少ないので、農家さんの除雪作業が順調に進んでいます!

 

さて、夕張メロンですが

5月下旬の初セリに向け夕張メロンの苗は順調に生長しています。

黒いポットに小さな苗が2つ植えられている写真が下にありますが

台木(土台)の苗と夕張メロンの苗です。

この2つの苗を接木します。

接木って知っていますか?

ずーっと同じ土地で夕張メロンを作っていると

夕張メロンをターゲットにしている病原菌・病害虫が年々増えてくるので連作障害が発生してしまいます。

なので、病気に強い苗と夕張メロンの苗を接ぐ事により連作障害を防いでいます。
(根は丈夫な苗が担当し、その丈夫な苗の上に夕張メロンの苗をくっつける)

 

 

オレンジ色のクリップで2つの苗をくっつけている写真が接木後の写真です。

同じ土地で、同じ作物を栽培すると色々な病気が発生します。

同じ土地で、夕張メロンを作り続けているという事だけでもすごい事なんですよー!

 

次回は、もう少し大きくなった夕張メロンを紹介しますね!

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2016年度の夕張メロンネット販売はもう少々お待ちください

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03 

夕張メロンの初セリは、5月の下旬となっております。

初セリに向け、夕張メロンは順調に生長していますよ!

 

葉っぱはもさもさになっております。

 

メロンは

ふわふわ〜とネットが出ていますが

 

日に日にがっしりとしたネットへと変わって来ています。

夕張メロンの下に白いプラスチック製のものが敷かれていますね。

これは、マット、ざぶとん等と呼ばれています。

カッコいいから敷いているわけじゃないですよ。

マルチ(地面)の上に直接メロンを置いておくと、その場所がくぼみます。

そこに、朝露などが流れ込むとメロンは水浸しになってしまいます。

また、マルチは高温になるので、直接メロンを置いておくとお尻だけ高温になります。

それを防ぐ為に、マットを敷くという事ですねー。

マットには、色んな役割があるんですね!

この時期、農家さんは種を播いたり、定植したり、畑の準備をしたりと大忙しなんですよ。

たまに農家さんが農協に来ますが、みなさん顔が真っ黒です!

ずーっと外で作業してますもんね!

農家さんの愛情たっぷりの夕張メロンの収穫まであと少し!

楽しみですね!!

 

 

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2015年5月1日より夕張メロンの予約開始!!

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03 

※Facebookページはこちら → 夕張メロンのJA夕張市

GWはお出かけしましたか?

夕張市は天候も良く、夕張メロンはとっても順調に生長しています。

大きく立派な葉ですね!

 

ミツバチにより着果するとこのような実がなります。

まだ、黄色い花がお尻についていますね。

 

徐々に生長すると共に花は自然と枯れていきます。

ずいぶんとシュワシュワになりましたね。

 

夕張メロンは、一つの苗から3〜4個の実をならせますが

あらかじめ10個程度の実をならせ、その中でも形の良いものを選抜します。

その作業を摘果といいます。

 

選抜された夕張メロンの実は写真の様にちょっと縦長です。

夕張メロンって、最初に縦に伸びてから横に生長するんですよ!

夕張メロンといえば表皮にネット(網目)がありますよね?

まだ子供のメロンなのでネットは見えません。

上の写真はうっすらと出てきているのが見えるかな。

これから徐々に太く立派なネットになります!

初収穫まであと少し!!

楽しみですね♪

 

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2015年度の夕張メロンの販売はもう少々お待ちください!!

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03 

※Facebookページはこちら → 夕張メロンのJA夕張市

夕張メロンの花を見た事がありますか?

あまり見かける機会は無いですよね。

夕張メロンがオレンジだからオレンジ色という事ではなく。

綺麗な黄色をしています!

覗いてみましょう!

ツルの根元から咲いているのが分かりますね!

 

この花を手作業で交配していては、いくら時間があっても足りません!

なので、ミツバチの力をずーっと昔から借りています。

 

ハチは食料として、花粉と蜜を集めます。

その際に、ハチの体の毛に花粉が付着します。

その付着した花粉が、夕張メロンの雌しべの先につくことで受粉が行われます。

その結果、夕張メロンは受粉されます。

ミツバチの幼虫も沢山のエサをもらえるので元気に育つわけですね。

 

なので、花の咲いていない時にミツバチを放しても

ただハチが消耗するだけなので、開花時期に合わせてハチを導入する事になります。

しかし、ただ導入したってダメなんですよ。

ミツバチが活発に活動する気温があります。

最も活動する気温は、20〜25℃とされています。

なので、ハウス内の温度を最適な環境に保たなければなりません!

 

また、ミツバチの家である巣箱の中心部は約34℃に保たれています。

寒くなってくると、34℃を保つために、ミツバチは筋肉を動かし発熱します。

暑くなると、羽ばたくことにより巣箱の換気を行って温度を下げます。

やっぱり、最適な温度にしてあげないと

ミツバチは巣箱の温度を保つ事を優先し、受粉作業をしてくれないという事ですね!

 

ミツバチってとっても大事ですね!

今シーズンも受粉作業よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

【ダイレクトメール送ろう計画】

詳しくは ⇒ (ここをクリック)

 

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2015年度の夕張メロンの販売はもう少々お待ちください!!

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03 

※Facebookページはこちら → 夕張メロンのJA夕張市

小さかった夕張メロンの苗もみるみる大きくなりました。

ハウスの真ん中には通路があります。

通路側に夕張メロンの苗を植えますが

つるはいろんな方向に伸びていきますので、全て同じ方向に育つように誘導します。

写真では左上(ハウスの外側)に向かって、つるを誘導しています。

 

黒いパイプは温水が流れています。

今年は例年より暖かいですが、それでも夕張メロンにとっては寒いので

温水を流して地温を確保します。

よく見ると可愛い黄色い花が咲いていますね。

花の下のぷっくりとした部分、あれが夕張メロンになる部分なんです。

この後は、鹿児島から来てくれているミツバチが交配をしてくれます。

 

次回は、可愛いミツバチをご紹介致します!

 

 

【ダイレクトメール送ろう計画】

詳しくは ⇒ (ここをクリック)

 

 

≪夕張メロンをネットで購入♪≫ 

※2015年度の夕張メロンの販売はもう少々お待ちください!!

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

【夕張岳4年連続単独登頂成功】⇒(山頂で夕張メロンを食べるの巻) 2013_08_04 

24時間テレビ36「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2013_07_27

くびれ ⇒ (詳しくはここをクリック)2013_06_13

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03 

※Facebookページはこちら → 夕張メロンのJA夕張市

ブログ カレンダー

« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

夕張メロンの仲間たち

道の駅夕張メロード
JA夕張市トピックスブログ
JA夕張市青年部活動紹介ブログ
夕張メロードメロリーナ日記
夕張長芋のことならここからどうぞ↓
長芋道場
JA共済
JAバンク