トピックスブログ - SL夕張応援号2009 写真付きで報告します!

SL夕張応援号2009 写真付きで報告します!

カテゴリ : 
夕張市の事
2009-9-6 17:00

2009年9月5日(土)・6日(日)に、『夕張応援号』が運行されました。

 

8/18 ・・・ SL夕張応援号 2009

8/21 ・・・ SL夕張応援号 2009指定席券残りわずか!!

 

2回にわたり『夕張応援号』について載せたところ、『夕張応援号』  『SL 夕張 2009』などで、かなりの検索があました。

大変ありがとうございます!

これは、最後までしっかりと報告しないといけない! という使命があると勝手に感じています。

なので、デジカメを片手に新夕張駅に向かいました。

 

新夕張駅では既に、たくさんのSL愛好家の方々がいました。

既に、到着していた『夕張応援号』はもくもくと煙をあげています。

 

出発はまだなのか!?と、言っているかのように白煙を出しています。

 

いろいろと、撮ってみました。

昭和15年って書いてありますが、意外に内装はきれいです。

 

機関室は初めて見ました!!

炎を見て、まさにSLの心臓なのだと実感しました。

SLは、このように人の力が無いと動かないんですね。

ここは、記念撮影したりと人気スポットになってました。

 

 

SL愛好家の方と、時間を忘れ必死に写真を撮っていると

オープニングセレモニーが始まりました。

 

  

かなりの報道陣の方が来てましたが、テープカットの瞬間に一瞬止まって報道陣の方に写真を撮ってもらうんですね。

 

 

 さぁ、いよいよ出発は近づいてます。

煙突からは、白煙がもくもくと出ていますが。

 

一気に黒煙へと変わります。

この、黒煙で若干興奮してしまい、必死に近づき撮りました。

 

いよいよ出発です。

この白煙と黒煙を見てしまうと興奮は隠せず、必死にシャッターを切っていました。

 

 

 

 

この後ろ姿を見て思いました。

SLが好きだ!

気がつけば、車で後を追っていました。

 

 

 

そして

意外とすぐに追いつきました。

 

 

 完全にカメラ小僧となっています。 

 

この後、僕の真下を通過したSLの、もの凄い量の煙によりあたりは真っ暗に。

服も真っ黒に……なりませんでしたが、少しむせますね。

 

2日目は警備でしたが、SL愛好家のみなさんが気軽に挨拶して頂いたのが嬉しかったです。

9割が大人の方だったように感じます。SLには大人をも惹きつける、何かがあるんですね。

それと、撮影ポイントの譲合いもあり、すばらしいなと感じました。

来年も『夕張応援号』が運行されるといいなと願っています。

また、来年もボランティアとして参加出来たらいいなと思います。 

 

夕張応援号の流れはこのような感じでした。

夕張に来れなかった方、次回はぜひブログで見ているだけでなく、生で見て頂きたいと強く感じました。

きっと、僕のようにSLが好きになります。

 

みなさん、夕張に来て頂きありがとうございました!!

ブログ カレンダー

« « 2019 12月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

夕張メロンの仲間たち

道の駅夕張メロード
JA夕張市トピックスブログ
JA夕張市青年部活動紹介ブログ
夕張メロードメロリーナ日記
夕張長芋のことならここからどうぞ↓
長芋道場
JA共済
JAバンク