トピックスブログ - 夕張岳3年連続単独登頂成功 1667.8m 

夕張岳3年連続単独登頂成功 1667.8m 

カテゴリ : 
JA夕張市
2012-12-28 14:08

ちょっと昔、2012年9月6日(木)のお話し。

 

夕張市は、とっても豊かな自然があります。

特に、夕張岳には夕張岳にしか咲かない花が沢山存在します。

さらに、北海道の山岳にあるほぼ全ての高山植物が見られるとされています。

そんな夕張岳は、北海道の中央部を南北に走る夕張山地の南端に位置する標高1,667.8mの山です。

 

夕張岳の魅力を皆さんに伝えるべく、今回で3回目の単独登頂に挑戦してきました。

しかし、ただ登るもの飽きてきたので

「夕張岳山頂で夕張メロンピュアゼリーを食べるとどうなるか!!!」

というテーマで単独登頂してきました。

なんで、夕張メロンピュアゼリーか?

夕張市農協の職員なので、宣伝も兼ねてです。まさに一石二鳥です。

 

 

AM 8:11

入山ポストの中にある登山者名簿に、名前、入山時刻を書き込みます。

この日は雨の予報なので、もちろん先に入山している人はいません。

 

そして出発。

馬の背コースと冷水コースがあります。

馬の背コースは、笹の葉がモサモサしてると思われる。

冷水コースは、そんなに葉がモサモサしていないし途中で水飲み場がある。

という事で、今回も右側の冷水コースを選択!

 

夕張岳前半戦。

背の高い木々が登山者を迎えてくれます。

たくさんの鳥達が飛び回ってるっぽい。

しかし、それどこじゃない。

事件は初っ端から発生しました。

 

これは、今までに経験したことが無かったです。

まんまと引っかかってしまいました。

見えます?

何にも見えないですか?

 

では、これなら見えるかな?

ほら、中心を見てごらん。

敗因は、本日最初の登山者だった為でしょう。

ちょうど顔の高さに張られたクモの巣に、30回くらいひっかかりました。

すると、顔の感覚がマヒしてきて気にならなくなりました。

 

クモの巣を気にせず歩いていると、謎のきのこが生えています。

きのこ嫌いなので、食べませんでした。

美しい緑の中で、この色が突然現れると恐怖を感じますね。

 

出迎えてくれたのは、謎のきのこだけではありませんでした。

謎の足跡です。

たぶん、鹿なんじゃないかな。

 

AM 10:32 望岳台到着

ちょうど中間地点です。

眺めもいいので、ここを目標に登山する方もいますね。

そして、この岩に腰掛けて おにぎりを食べました。

 

休憩を終え出発。

こんなに大きな溝があります。ジャンプで飛び越えます。

 

なんだか雨が降ってきました。

 

AM 11:13 前岳湿原到着

綺麗な景色が広がります。

と、言いたいのですが全く景色見えませんね。

 

けど、近場は見えますよ。

大量にある、鹿の足跡。

 

綺麗なお花。

 

さて、夕張岳登山も終盤です。

あなたには見えるでしょうか。夕張岳山頂が。

いつもなら見えているんですよ。

 

すぐそこは山頂。という所にある水飲み場!

写真左下の白い筒から水がわき出ています。

ここの水は、なまら美味しいんです。感激しますよ!

冷水コースにある水飲み場の水は、若干濁っているんですが

ここの水は透き通り具合がハンパないです。

 

そしてそして、夕張岳山頂まで あと500m となりました。

30m先くらいまでしか見えません。

ここは、熊が現れるポイントです。むっちゃ怖かった。

 

左の赤い家みたいなのは「夕張岳神社」です。

微妙にてっぺんが見えませんが、奥に見えるのは夕張岳山頂です。

 

PM 12:20 夕張岳山頂到着

夕張岳単独登頂2010、2011は、天候が良かったんですが

夕張岳単独登頂2012は、とても過酷な登山となりました。

山頂は尋常じゃない風が吹き荒れ、目の前を雲がもの凄い勢いで通りすぎていく。

 

ところで

このブログを見ている皆様。

 

忘れていませんか?

 

7行目に書いていたテーマ!

「夕張岳山頂で夕張メロンピュアゼリーを食べるとどうなるか!!!」

 

もう、寒くて寒くてどうでもいいやと思っていました。

そんな余裕はなかったんですが

夕張岳山頂で夕張メロンピュアゼリー初めて食べた人?という称号が欲しかったので

かじかんだ手でリュックの中から夕張メロンピュアゼリーを取りだすと

びっくりです!

隣の木(全く関係ない)と比べても分かるように、気圧の変化で袋がパンパン!

なぜか、テンション上がりました!

 

中身は大丈夫か!?

確認しましょう。

 

はい、大丈夫です。

山頂で袋はパンパンに変化しましたが

味は全く変化なく!とっても美味しかったです!

 

 

結論 夕張岳山頂で夕張メロンピュアゼリーを食べると    

    どんなに悪天候でも、あまりの美味しさに元気がでる!

    気圧の変化でパンパンになった袋を見て、なまら元気が出る!

 

登山のお供には、夕張メロンピュアゼリー!

いかがでしょうか? ⇒ (ご購入

 

おわり

 

 

≪JA夕張市ネットショップ≫

※2012年度の夕張メロンの販売は終了致しました!

夕張メロンピュアゼリー・夕張産花豆の販売は継続中!!

おすすめおもしろ記事〜↓

プレゼントクイズ実施中 ⇒ (クイズ正解者の中から抽選で豪華賞品が当たります!

24時間テレビ35「愛は地球を救う」協賛 夕張メロンチャリティー販売を実施 ⇒(クリック)2012_07_28

ゆうばり寒太郎祭り ⇒ (2012の寒太郎決定!巨大滑り台もあるよ)2012_2_05

手県陸前高田市 広田湾漁協へ 漁船を贈呈 ⇒ (夕張めろん丸)2011_12_16

2011年度のポパイ決定 ⇒ (ほうれんそうジュースを一気に飲めますか?)2011_10_09

【東日本大震災の被災地に対する義援金の寄付先について】 ⇒ (2,054,213円)2011_09_03

【夕張岳登頂記2011】 雲海が綺麗ですよ ⇒ (往復6時間以上) 2011_08_23 

ブログ カレンダー

« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

夕張メロンの仲間たち

道の駅夕張メロード
JA夕張市トピックスブログ
JA夕張市青年部活動紹介ブログ
夕張メロードメロリーナ日記
夕張長芋のことならここからどうぞ↓
長芋道場
JA共済
JAバンク