ブログ

令和4年5月11日

 

青年部6名でゆうばり小学校を訪問し、3年生を対象に夕張メロンについての授業を行いました。

昨年もこの食育事業は計画していたものの、コロナの影響で中止となってしまいました。

今年は実に3年振りの食育事業の実施となりました。

 

舟津副部長が教師となり、夕張メロンの歴史や特徴などについて説明しました。

子供たちの元気な返事や素直なリアクションもあり楽しく授業が進んでいきました。

聞き逃してしまった子には部員が優しく教えてフォローしていました。

 

次に青年部員の作業風景をまとめたスライドを使い、夕張メロンが出来るまでの作業についての説明を行いました。

子供たちも初めて聞く話が多かったようで、とても熱心に聞いてくれました。

 

最後は各班に分かれての質問タイム!!

部員が持参したメロンの苗を実際に見て貰いながら行いました。

夕張メロンの苗に興味津々で、あちこちから色んな質問が飛び交っていました。

部員たちも質問に対してわかりやすく答えていました。

3年振りの実施となり、今回初めて参加した青年部員が多かったのですが

協力してスムーズに授業を行うことができました。

 

次回は6月8日に舟津副部長の夕張メロン畑に3年生を招待します!!

実際に夕張メロンの栽培風景を見ながら学んで貰う予定です。

 

投稿者:青年部員

令和3年4月26日

青年部員の畑回りを実施しました。

青年部ではメンバーの中から数名の畑を見学させていただき

そこの家ではどういう風にメロンを作っているのか意見交換しながら勉強しています。

他の家の畑を見て作り方が違うところは聞き

いいところは自分の家でも取り入れることを検討しています。

今後も青年部員間での意見交換を行い

お互いのメロンをより良くしていけるように頑張っていきます。

投稿者:青年部員

2月5日に今年もスノーメッセージを作成しました!

テーマは

去年コロナウィルスの影響で青年部活動があまりできなかったので、コロナ禍の中でも頑張る!

という意味も込めて「挑戦」にしました!

このスノーメッセージ作成が終わるとメロン作りが本格的に始まります。

今年のテーマ通り

「メロン作り」「青年部活動」両方とも頑張っていきます!

投稿者:青年部員

コロナウイルスの影響で延期になっていた農協役員との意見交換会を

令和3年2月26日に実施致しました。


今回コロナ対策として部屋を1班~3班の3つに分け農協役員との意見交換を行いました。

青年部員からは、雇用問題や農協と農家の関係、外国人実習生の話しなど

色々な意見交換が行われました。


20年前はまだ夕張市の人口は10000人以上いたのですが、今は約7300人となっています。

そのため、出面さんも中々探しても見つかりませんし

外国人実習生もこのコロナウイルスの影響で日本に来れるかもわからない状況です。

それでも我々青年部は一致団結して

今年も美味しい夕張メロン作ります!

 

投稿者:青年部員

2020年2月25日に春の営農勉強会を行いました。

青年部では春と秋に勉強会を行っていますが、春の勉強会では農協から宇羅課長に講師として来ていただき、育苗と経営について勉強しました。

どの農業にも言えることですが、毎年気候が違うので、その時に合わせた栽培方法を行っていかなければなりません。

 

経営についても、青年部員もいずれは必ず経営者となる身なので、必ず役に立つことを学べたと思います。

私たち青年部は、今年も美味しいメロンを皆さんにお届けできるように頑張っていきます!!

 

 

kitazawa_link2
banner03
banner04
季節の花