青年部ブログ - 夕張メロンまつり2012にて頂いた質問

夕張メロンまつり2012にて頂いた質問

カテゴリ : 
夕張メロンについて
2012-7-6 13:04

さてさて、何が月一更新だ、ということで青年部ブログです。

先日7月1日に夕張メロン祭りに青年部役員を中心に参加させて頂いたんですが、その時にステージで食べ頃の説明をしまして、その後質問があればそれに答えると言う物でした。

その時はみんな僕らのステージの後の模擬セリで頭がいっぱいだったらしく、ほとんど質問はでなかったんですが、その後青年部のブースに居たときに3人ほどのお客さんがいらっしゃって色々質問を受けました。

その時に感じたのが、僕らにとっては当たり前の事でも普通の人はほとんどわかってないんだなぁと言うことです。

皆さんも知っているかどうか、試してみてください。○×形式にしてみました

Q、夕張という地域で作られたメロンは全て夕張メロンである?

Q、夕張メロンの種を植えると夕張メロンがたくさん取れる?

さてさて、いかがでしょう?

 

 

いきなり答えを見ようとしてはだめですよ。

 

 

考えましたか?

 

 

ほんとに?

 

 

では正解を言いますよ。

 

 

ほんとに言いますよ。

 

両方×です。

「夕張メロン」と名乗れるのは「夕張キング」という品種から作られたメロンだけです。

じゃ、よその地域で作っても夕張メロンになるのでは?という質問を受けたんですが、種はメロン組合に入ってないともらえないんで、よその地域の方には栽培できません。

でも、種ってメロンの中にあるからそれで作れちゃうんじゃないの?と二番目の質問をされたわけです。正直、この人頭良いなぁと思いました。

しかし、夕張メロンの中の種からは夕張メロンができないんです。ちょっとだけ難しい話になるんですがF1(エフワン)と言って一代しかその品種にならないんです。子どもは別のものになってしまう。

しかしですね、なにも夕張メロンに限った話ではないんです。今、世の中で売られている種、皆さんがスーパーなどで目にする種も9割以上がF1なんです。特別なことではないんです。

種から同じメロンができないように、意地悪しているわけではないんです!(笑)

でも、農家ではない人にはあたりまえではないんだなぁと小さな驚きであり、そこまで突っ込んで色々考えて質問してくれた、あるいは興味をもってくれたその方に感謝でした。

 

さてさて、これから最盛期。値段もお手ごろ価格になってきていると思いますので、今年も夕張メロンをよろしくお願いしますね。

ブログ カレンダー

« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

夕張メロンの仲間たち

道の駅夕張メロード
JA夕張市トピックスブログ
JA夕張市青年部活動紹介ブログ
夕張メロードメロリーナ日記
夕張長芋のことならここからどうぞ↓
長芋道場
JA共済
JAバンク